お風呂屋さん勤務女子の日常

お風呂屋さん勤務の日常や思いなんかを語る日記

無意味なアンケート

お店のアンケート、どうせとるのなら意味のあるものにしてほしい。

サービス面で何点と書かれたところで、

100点なら満足してもらえたんだと分かるけど、

90点や80点だの微妙な点数つけられても、
何が足りなかったのかこちらにはわからないし、

50点、60点と低めの点数つけられたときは客から気に入らなかった点に関してコメントが書かれていることがあっても、

服装が気に入らなかった
◯◯なサービスをしてほしかった

といった内容。

服装気に入らなかったなら、どんな服装なら良かったのかまで書いてほしいし、

◯◯なサービスをしてほしかったなら、言えばしたのに何故言わないでアンケートに書くのかなと思う。
客の言動や雰囲気からこういうのが好きなのかな?と何となく察することはできても、細かい点は言ってくれないとわからない。

結局、アンケート結果を教えて貰っても、
どこをどう改善すれば良いのかは毎回わからなくて、

ただ、見ると嫌な思いをするだけな日もある。


事前アンケート制にすれば良いのになぁ。
客から事前にどういう接客が好みか、希望を聞いてから接客するスタイルならミスマッチを防げると思うんだけど…

アンケートを見るのは正直ストレスだ。
常に皆100点なんてことはありえないし、
見た目が客の好みと違っただけでもマイナスになる世界。
我が儘が通らなかった腹いせに悪口を書くクズもいる。

ただ、好き放題書かれてムカついて、2度とそんなこと書かせないって思いでサービスを磨けてきた面はあるけど、それくらいかな。メリットは。

今のところアンケートとることに意味が感じられない。